じゃじゃとまりんと何処行こう
Mix犬じゃじゃ丸とビーグ犬まりんの日常 まりんはアジリティにも挑戦中!

プロフィール

わんびー

Author:わんびー
気難しいMIXのじゃじゃ丸と
お転婆ビーグルのまりんとの
日々をぼちぼちと、お伝えします。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まりんの腹時計

月別アーカイブ

09  08  04  02  01  12  11  08  07  04  03  02  01  06  05  04  03  10  11  06  02  01  12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
水筒カバー
彼岸花が咲き始めました。
近年はお彼岸が近付いても、まだまだ暑い日が多いですが
何となくホットしますね。





今朝は久々に、散歩に連れ出しました。
最近は、庭でトイレを済ませています。
チッコはオムツかトイレシートにさせています。

IMG_2476.jpg



別々に散歩をするようになって随分たちました。
まりんの散歩は時間を決めずに、朝だったり夕方だったり
色々です。
固定しない方が、ワンコにとってはストレスにならないって
聞いたような・・・お母ちゃんの散歩に、まりんを付き合わせるって感じです。
これも、隠居暮らしだからの自由気ままですかね。

IMG_2473.jpg





頼まれ物で水筒カバーを作りました。
七月に2個作ったのですが、幼稚園生の
弟君もほしいって・・・

昨今は、何か作りたい時はネットで探せば
レシピにたどり着けるんですが、水筒カバー(ファスナーと裏地付き)
は見つけられなくて、自分なりに考えて作ってみました。

直ぐに忘れてしまうので、備忘録として簡単に
記録しておこうかな。

情報はボトルのサイズだけ
高さ22センチ
周り26センチ

表地(キルティング)と裏地を1㎝の縫い代を付けて裁断
底布も表地と裏地に1㎝の縫い代を付けて裁断
  直径8.3㎝位
    直径(8.28)=円周(26㎝)÷円周率(3.14)

IMG_2453.jpg

ファスナーはオープンファスナー
PPテープは3㎝幅
バイアステープ・プラスナップ

IMG_2452.jpg

表地にファスナーをしつけで固定
角カンをPPテープで付けます
  片方は片手でも持てるようにしました
*タグやレース等飾りを付けたい時はこの時点で 

IMG_2454.jpg

表地と裏地を中表に合わせて、縦と横(上側)を
縫い合わせます。
表に反して、形を整えてぐるりとステッチをかける


IMG_2455.jpg

底布は両側に表が出る様にして、実際の大きさより
少し外側をミシンで押さえてから本体に縫い付ける
縫い代はバイアステープで処理

IMG_2457.jpg
肩が痛くならない様にカバーを付けました。

IMG_2459.jpg
完成です\(^o^)/

IMG_2472.jpg
水筒に装着するとこんな感じです。

あくまでもド素人な私なりの作り方ですので、あんまり参考にはならないと思います。






ベビードレス
随分過ごしやすくなりましたね。
もうすこし頑張れば、大好きな栗の季節がやってきます
が、食欲の秋怖いですね。


先日カイカイの薬をもらいに行ったついでに、爪を切ってもらいました。
先生聴診器を充てて、心臓は大丈夫だってさ。良かったね(^-^)/



ソファの上にも飛び乗ります。

最近、昼間あまり寝てくれないです。
以前はほとんど寝てばっかりだったような気がするけど・・・




ベビードレス出来上がったので試着の為、ぴか君に会いに行ってきました。
もうすぐ三カ月。
もう声を出して笑う
とっくにお宮参りの時期は過ぎているけど
涼しくなるのを待って、来週に百日(お食い初め)のお祝いもかねて
するとの事。

IMG_2424.jpg

もう新生児じゃないよね。
ドレスはピッタンコサイズですが、帽子が小さい。
IMG_2440.jpg
帽子だけ一まわり大きく作りなおします。
ちょっとだけ、大きくなるのを待っててくだちゃいな(・Д・)ノ



エアコンから解放
24時間エアコン生活からやっと解放された今日この頃です。
寝ている間にエアコンを付けていると、どうしても喉の調子を
悪くしてしまいますね。


目覚めてトイレを済ませてから、血圧を測ることから一日が
始まる生活を続けています。
今朝、一回目は124/86チョット下が高い(´・Д・)
二回目なんと162/92(゚△゚;ノ)ノ
二回目測定の最中にミサイル発射の速報が鳴ったんです。
こちらはJアラートの対象地域ではなかったんですが
テレビの画面に見たことがない映像が流れ
身体が反応したんでしょうね。
自分のビビり度を測定されたみたいでした


ワン達は食事と散歩をすませば...

IMG_2405.jpg
今からお昼のおやつまで寝て待ちます。

IMG_2398.jpg
今日もお気に入りの場所です。

IMG_2400.jpg
お父ちゃんの膝枕も大好きです


六月に家族が増えました。
さっちゃんがお姉ちゃんになりました。
九月中旬にチョット遅れたけど、お宮参りを
すると言う事でセレモニードレスを作る事になりました。

IMG_2401.jpg
型紙をラ・スーラさんから
取り寄せました。配送でトラブルが有って届くまでにちょっと時間がかかって
しまいましたが、今日から頑張ります。
初めて挑戦するので、ワクワクしてます。
上手く出来るかな~待っててねぴか君


今年も入園入学グッズ作りました

昨夜から台風の様な風が吹いて、今朝には雨も降り始め、春の嵐です。

そんな事は関係ないよーって、爆睡中のじゃじゃ君です。


鼻づまりの為、口を開けて寝ます。


入園入学グッズを作成するのが、春の恒例になりつつあります。
今年も頑張って作りました。
長くなりますが、お付き合いください。



☆幼稚園に入園する、甥の次男坊君用です。
電車柄が希望
IMG_1913.jpg
上履き入れ
IMG_1910.jpg
お弁当とコップ入れ①
IMG_1911.jpg
お弁当とコップ入れ②
IMG_1909.jpg
おまけのマスク
IMG_1918.jpg
IMG_1917.jpg
一才の弟君に残りの生地でリュックを作ってみました。
ふたの部分はキルティングから作っています。
自己満足でかわいい
 

☆次は、姪の長男君の小学校入学グッズです。

IMG_1919.jpg
図書バッグ→以前はブックカバーだったけど今はバッグ型に変わったようです。
IMG_1920.jpg
上履き入れ
IMG_1922.jpg
体操服入れ→この辺の小学校の子はこれをランドセルにさらに背負うようです。
IMG_1923.jpg
移動ポケット
給食袋・マスク・ランチョンマットも作りました。


☆最後は保育園年少さんになる孫のさっちゃん用です。

IMG_1937.jpg
上靴入れ①
IMG_1935.jpg
上履き入れ②
①は少し小さめに作ったので入れづらいかなと思ったので
別の形で作ってみました
IMG_1940.jpg
お弁当・コップ入れ①
リクエストがソフィア柄だったので、手芸屋三軒回りました。
IMG_1938.jpg
お弁当・コップ入れ②

久々に女の子の作ったけど、やっぱり華やかでいいですね。




近頃は・・・
すっかり秋も深まり、散歩道の銀杏も色付き始めました。
ちょっと前まで、暑い以外の言葉は無いのかって位連呼し続けた
今年の夏でした。

ご無沙汰していたので我が家の近況です。

IMG_1527.jpg


IMG_1533.jpg
じゃじゃ丸君すごく元気です。
近頃は、ソファの上にも自分で飛び乗るし夕方の散歩なんかは
掛け足で帰ってきます。
おしりの腫瘍は小さくなる事は無いんですが、最近気が付くと
産毛に覆われてきたんですよ。びっくりしてます。
元気がなによりですよ。

まりんちゃんもモリモリ元気です。
IMG_1442.jpg
中々ダイエット出来なくて困ってます。
頂戴攻撃にお父ちゃん直ぐ負けてしまうんですよね。


とある青空の日、筑前町の「ど~んとかがし祭り」に出現した巨大ワラ・ゴジラを
観てきました。
お父ちゃん、ゴジラ大好きです
IMG_1474_20161114134623bf1.jpg
IMG_1478.jpg


先週の土曜日はカジュマンの保育園のハローウィンパーティに・・
IMG_1498.jpg
せっかくママが変身の衣装を準備していたのに
先生に観られると恥ずかしいって・・・
地味な服着て来てました。

IMG_1526-1.jpg
そんな彼に、ニット帽を編みました。
久し振りに棒針で編んだのですが、中々いい感じに
編めました。



10月23日(日)夜8時15分ごろ近所で火事がありました。
大河を観ていて、爆発音の様な音が聞こえ、まりんが吠えました。
お父ちゃんはなんでもないよって言ったけど、気になって
トイレの窓から外を見たら、煙って見えたんです。
玄関に出て見ると、近所の方が火事だって叫んでました。
暫く、お迎えの屋根にホースで水をかけていたんですが、煙が凄くて
そうこうしているうちに、警察の方が来て避難して下さいって。
こんなこと初めてで、怖かったです。
避難するってどうしたらいい?
じゃじゃとまりんを車に乗せたけど、消防車で道がふさがれて
出せませんでした。
幸い、隣が駐車場で広いのでみんなそこに避難しました。
持って出たのは、いつも使ってるバックだけでした。
家を出る時、お父ちゃんと焼けたら仕方ないよとりあえず逃げようって。
一時は本気で覚悟したんですよ。
終わってみれば何事もなく済んで良かったです。
火元の方は亡くなったってニュースで知りました・・・ご冥福を祈ります。



IMG_1540.png

手前側が我が家です。
火の粉は一杯飛んできて怖かったです。
これから寒くなって、火を使う機会が多くなります。
火の取り扱いには十分に気を付けましょう。

最近の記事

カテゴリー

ミニアルバム

最近のコメント

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

あしあと


copyright 2005-2007 じゃじゃとまりんと何処行こう all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
