じゃじゃとまりんと何処行こう
Mix犬じゃじゃ丸とビーグ犬まりんの日常 まりんはアジリティにも挑戦中!

プロフィール

わんびー

Author:わんびー
気難しいMIXのじゃじゃ丸と
お転婆ビーグルのまりんとの
日々をぼちぼちと、お伝えします。

いくつになったの

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まりんの腹時計

月別アーカイブ

04  02  01  12  11  08  07  04  03  02  01  06  05  04  03  10  11  06  02  01  12  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山羊か?
台風一過で今日はすがすがしいお天気です。
昨日は時々強い雨が降って、なにより肌寒くて

20150513112550c52.jpg
河川敷に咲いていました。風に吹かれているのを眺めていると
とっても癒されます。

20150513112534e8e.jpg

山羊の様に放牧されて草をむさぼっています。

子供の頃実家に飼われていた、山羊さんを思い出します
ちなみに私は、小さい頃山羊乳を飲んで育ちました

河川敷は近所(たぶん)のおじさんが草刈りをしてくれるので
年中快適にお散歩できます。感謝です。

ジャムの季節
GW真最中ですが、我が家には関係ないです。
お父ちゃんは毎日日曜日だし、お母ちゃんは
カレンダーなんて関係ないシフトで、パートが
入っているし。


先日カジュマン連れて、何十年振り(多分二十年位)に
太宰府遊園地に行ってきました。
子供の頃数えきれない位遊びに行ってたし、高校生
の時はアルバイトにも行ってたし・・・思い出いっぱいの
遊園地です。

ゲートの所で思わぬ方と会いました。
IMG_0179.jpg
本家じゃじゃまるです。

遊園地はあの頃とはかなり様変わりしていました。
と言うかさびれていました


お父ちゃんのお友達に夏みかん(あまなつかも)を
沢山頂いて、とっても酸っぱいのではちみつたんまり
かけて頑張って食べていたのですが、マーマレードを
作る事にしました。
一昨年挑戦した時は、かなり苦みが残ってしまい
ほとんど豚肉のスペアリブを煮るのに使いました。
それはそれで美味しかったのですが、今年は
ジャム好きのお父ちゃんの為に、色々調べてリベンジ
です。

みかんを重層を溶かした水にいれブラシ等でよごれを落とします。
20150504194304edb.jpg
みかんの重さを計っておきます。
鍋に水とみかんを入れ火にかけます。
2回水を変えて煮ます。
3回目は3時間くらいかけて柔らかくなるまで煮ていきます。
流水にさらして冷まします。
みかんを適当な大きさに切り、種と中の皮(白い部分)を取り除きます。
完全に取らなくて、少し残す位の感じで。
好みの大きさに刻みます。
私は結構小さくしました。
前に作った時は、生の状態で切ったので大変でしたが
今回は、柔らかく煮えた状態なのでとっても楽でした。

20150504194330845.jpg
刻んだみかんと、重さの60%のグラニュー糖を入れて火にかけます。
20150504194353e70.jpg
強火と中火の間くらいで煮詰めていきます。
少しとろみが出てきたら、煮沸したビンに熱い内に入れ直ぐに
ふたをしてから冷まします。
2015050419441108c.jpg
5個のみかんからこれだけ出来ました。
とっても美味しく出来たので、1個はみかんをくれたお友達へいちごジャムとセットで
届けました。
また来年もみかんのおすそ訳を頂けるように、下心アリアリです。

料理って好きではないんです。
が、ここぞの時は腕を振いますよ。
これからは、自分の覚書の為にも我が家の味を時々紹介しようと思います。

20150504195051491.jpg
おおきなお兄ちゃんの枕にされても起きませんから・・・







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

最近の記事

カテゴリー

ミニアルバム

最近のコメント

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

あしあと


copyright 2005-2007 じゃじゃとまりんと何処行こう all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
